「子どもの豊かな情操を育む教育」に重点をおいています。
 なかでも音楽教育は重視しており、音楽科専門教諭による「わらべうた」などの歌唱や器楽の指導がなされ、その活動を通じて豊かな情操と協調性の養成に心がけております。
 空と緑に囲まれた環境を生かして自然に親しみ、その美しさ、大きさに関心を持ち、動植物を愛護する気持ちを育むと同時に、のびのびとした動きの中で体力を培い、健康を増進するよう努めています。
 また絵画・製作でも情操豊かな創造性と表現力の育成をめざしています。
 言語の面では幼児の発達段階に即応した周到な指導計画によって文字への興味や関心も育てております。
 また、数や量を理解していく上での必要な体験も日々の保育の中で十分に配慮しています。
 さらに集団生活を通じて社会性を養い、躾を身につけさせることは当然のことながら、行事などによって宗教的情操(仏教)の醸成にも留意しております。

専任講師を招いて、月1回、歌とわらべうたの指導をして頂いています。

うたいましょう

 音楽専門の講師を招いて"うた"の指導を行っています。
 季節の歌をみんなで楽しく歌う、楽しい時間です。

うたあそび

 専門の講師を招いて"わらべうた"の指導を行っています。
 だんだん語り継がれなくなってきた、なつかしいわらべうたを歌いながら全身で動いたり、遊んだり……。
 子ども達も、興味津々!あっという間にうたを覚えてしまいます。

 課外教室として、体操クラブ・サッカークラブ・チアリーディング・英語クラブを実施しています。
 希望者のみで、保育時間外に行う形になります。
 小学生のクラスも併設されています。
 講師はそれぞれ専門家です。

4月

入園式・始業式

5月

個人面談
花祭り
親子遠足
保育参観

6月

衣替え
開港記念日
土曜参観
プール遊び
内科検診・歯科検診

7月

七夕音楽会
個人面談
終業式
お泊まり会

8月

夏季保育
夕涼み会

9月

始業式
保育参観

10月

衣替え
運動会
募集要項配布
おいもほり

11月

翌年度新入園受付
遠足
一日動物村

12月

お餅つき
音楽会
終業式

1月

始業式
人形劇観劇

2月

個人面談
1日入園
お別れ遠足
豆まき

3月

卒園式
修了式

☆お誕生日会

毎月一回実施しています。

◇園外保育

年に数回予定しています。
幼稚園バスで公園にお弁当を持って出かけます。

top